OB終了



いよいよ



文字収集イベント終了とともに



オープンベータも幕を閉じました


我がアカウントで一番育った「鯛の姿焼き」は
キャラクター作成時に正式稼動までの目標にしていた
「プロフィットへの転職」
真鯛スタイル(コンポジット系のうろこつき赤鎧)」
を実現
(鎧のほうは本日ギリギリで購入出来ました、売ってくれた方thx!)


本当に実現出来るとは思いませんでした


一時廃人プレイのごとき熱中ぷりを見せましたが
いやいや、ネットゲーで目標に向かって爆走したのは本当に久しぶり!

さて

ここらで、オープンベータの感想などを述べてみたいと思います
とはいっても、大した感想はないのですが…
自分の感覚で、このゲームに何を感じたか…などを書き記しておきます

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■プレイ前の印象

プレイする前、見た目からは
美形だらけの腐女子・ヲタ男向けな線の細い耽美ゲーム
という印象しかなく
WoWへの繋ぎ程度に遊べればええやろ(鼻ほじほじ)
と思っておりましたが…

実際、ゲームの基礎部分が非常によく作りこまれています
将来性を感じられる「今後に期待」なゲームです

見た目だけじゃなく、内容やサービスに莫大な費用をかけて
「本気」なゲームを作っていることが伺えます

なので、高い高いと言われる月額をしっかりと払って
遊ぼうという気になっているわけですね〜
OBでは「骨があり、そこに少しの肉がついている状態」ですが、
クロニクルアップデートによりどんどん肉がつき皮がついてくると思われます

…というかちゃんと肉付けしてよ?NCさん
途中で力尽きないでね


これだけのクオリティを維持しようとするMMORPGだから…
逆に月額1500円だとしたら、安すぎるかもしれません
サポート面やゲームバランス面で納得いくサービスを受けられないのでは…と
非常に心配になります(笑)

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■ゲームの基礎部分

時間の許す限り、さまざまなMMORPGに挑戦してきた私ですが…
このゲーム、オープンベータのわりに
「基盤となるところ」=「金周り」の完成度がひっじょーーーに高かったです

この根っこがあまりにもしっかりしていて、
細かい部分で思うところはあれど、突っ込む隙があまりありませんでした

生産システムがある以上、
「金」まわりのバランスは非常にデリケートなところだと思います
この「少ない少ない」と言われているレアドロップ率は、
確かにレアが出ないのは悔しいけど、理想的な率に設定されていると考えてます
(ここが良く分からないという方は、
なぜドロップ率がここまで低いのか、自分でその根っこを探ってみよーう!)

Cグレ周りの素材の値段が高すぎる!と私も日々思っていたりしますが
なんだか相場の上下動を観察するのが結構楽しかったりして

相場が上下するってことは、アイテムのトレードが栄えている証!
MMORPGならではの光景です
そして
アイテムのトレードが栄えているということは
「金」周りのバランスがうまくいってるってことではないかと

露店展開によるトレードシステムもよく出来てる〜〜

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■サポート関連

サポート面では、LineIIのGMはかなり質が高いと思ってます
「GMの対応がおせぇ」とShoutする方も結構見受けましたが
他のゲームに比べたら比較的迅速だし、丁寧だし、
GMコールシステムもしっかりしてたように見受けられます
以前遊んでいたAOは、平気で40時間待ち
言われたりしましたから…

全体アナウンスのときの誤字脱字も愛嬌があって良いですが
そこは迷惑に発展しないよう気をつけていただければ(笑)

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■遊び場

マップの広さやMobの種類、密度などにも特に文句はなく
しいて言うなら、ダンジョン関係はもうちょっと広くていいんじゃない?
くらいでしょうか

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■不具合・バグ

Dupeバグという大きな不具合がありましたが
それ以外に目立った不具合がないのが驚きでした…
背景にはまっちゃうくらい?(笑)

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■クエスト

クエストのボリュームについても特になし
バランスを総崩しにするようなクエストもなく、
ここもよくバランス取れてるなぁと思う次第

解き方・遊び方にもっとバリエーションが増えてもいいのでは?という気もしますが
クロニクルで増えるクエストに期待です

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■種族・職業

「各種族・各職業の役割が曖昧になりがち」という気配がないのも
好感が持てます
今までの例だと、ここをベータ中に必死に調整するため
頻繁にパッチが入ったりしてた覚えが…
韓国でしっかり調整されてきたのでしょう

「使える」「使えない」という意味ではいろいろあるようですが
それは今後の城攻めで明確に見えてくるのではないかと

ここもバランス取りに気合が入ってるとみられるのですが
もうちょっと際立つといいかな?今後追加されるスキルに期待

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■見た目・見栄え

そして、これはあくまで私にとってですが…

やはり見た目が多彩に変化し、めまぐるしく変わる点はすっごく重要
その点は非常にハイクオリティだと思いました

敵をばっさばっさと倒して強くなっていくのは、
もはやどのMMORPGでもスタンダード、当たり前の仕様です
私の場合は、数値上での変化だけでは物足りず、
ぱっと見で「成長した!」と思える何かが欲しいと思ってました

せっかくネットワークでいろんな人とつながってるんだから、
装備見せびらかしたり自慢されたり、
「カッコイイ」を演出したり「ダサい」を演出したりしたいじゃないですか

実はキャラクターの見た目も、
遊ぶ点においてかなり重要な判定基準だったり(断言)


まぁ、見た目だけ良くて面白くないゲームだったら遊ばないですけどね
このゲームシステムの基礎がしっかりしている故に、
この耽美な世界観を受け入れ、楽しんでおります

もうひとつ足りない…と思うのは背景だけですね
ちょっと淡白かも、空気感が欲しいな〜

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■不快的な問題のひとつ「中華」

正式サービス稼動後、このRMT企業の人々がどれくらい残るのか分かりません
よってコメントは差し控え

正式サービスが開始されても残っているようだったら
今後の私の日記にもその問題点が語られることでしょう

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あと、全然関係ないけど
今まで海外のゲームばかり遊んでおりましたが
日本人同士の2バイト文字によるコミュニケーションはやっぱ安心感があるなぁ(笑)


ということで…
長くなりましたが、OBに関する感想はここまで

「ゲームとして面白いかどうかを言えよ〜」
というご意見には答えられません

何故なら

骨とちょっと肉状態
で基礎部分をしっかりとテストし、
かつ「こんなん出まっせ、期待して〜」の宣伝が目的と見られるOB
メインディッシュ(城攻め)がない以上
これを面白いつまらないで判断するのはあんまり意味がありません


将来性はあるかなと
サポート・内容・メーカー側の企画ともに充実し、月額相応になることを祈ります

現在のシステムの上に乗っかる城攻め、そしてアンタラスの実装…
それはプレイヤーをかきたてる「核」と成り得るのか?

鯛・鮎ともにその世界での冒険を楽しみにしています


(すっかり忘れていたのですが、扉絵コーナーに鯛絵追加しました
http://mihira.jp/lineage2/Lineage2_gazo/gallery/tai.html
描きたかったんだよっウワァァン)
2004年06月22日(火) No.80 (日記)

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