ずらし


※記述がたらなすぎたのでちょっとメリット部分に追記(11/23修正)


つい最近、カインのみの文化だということを知った「¥ずらし」
かなり前から噂されていたようなので、
前の日記にも書いたとおり、
既にカインだけの文化ではなくなってる可能性は大いにありますが
「鯛の姿焼きはBuffをどう管理してるの?」を晒してみようと思います



まったく参考にならないのでご注意をばばば



他のBufferさんたちがどのように管理しているかとか、情報収集を全くしない人なので
ぼくは多分あまり理想的ではない管理をしていると思います

数ヶ月前くらいに聞いた話ですが、
通常¥ずらしは、「2〜5分刻み」でBuffを入れていくことを言うようです
これがどういう狙いを持つのか未だに良く分かってないのですが

WIT+5していてホムアキュもったプロフがダンサーさんのコンセントレーションを浴びて
9人全員にFullBuff(分担なし)かけると途中でMPがなくなる

という現象が起こることがあります

実はこれ、コンセントレーションなしだとMPが尽きなかったりすることが

こういった現象の元
「MPの自然回復」を応用してゆとりを持たせたものなのかなーと
なんとなく考えています

しかし2分刻みは、ぼくの脳じゃ混乱しそう……しかも時間計り違えたりしそうで怖い
この¥ずらしのメリットは次のとおり

 ・PT全体のMP保持を助ける
  (プロフがMP自然回復を利用してBuffに専念することで、エルダー・シリエルは
  ヒール、足止め、リチャージによるタンカー・バウのMP保持に回す余裕が出来る
  こうなると、足止めなどのリンク処理にもかなりの余裕がっ)

 ・全員のBuffが一斉に切れるのを防ぐ
  (事故防止としては非常に大きい利点です
  詠唱速度を最大限に加速させて施したFullBuffは20分で一斉に切れるため、
  退避中に事故ることも)

 ・ロスタイムをなくし、20分フルに戦える

分かりやすく言えば、休憩なしで安全にぶっ通しで戦えるのです
2時間や3時間ずっと狩りっぱなしになるわけで、その間2分刻みの管理をずっと行うなんて
多分、中の人のMPが先に無くなってしまいます

ようは、MPとBuffを切らさずに管理すればいいんだよねっ?

と考えたぼくは、下記のように管理しています

一発目のBuffは、どうやってもいっきに全部かけなければならないので除外
¥ずらしを要求されるPTの場合、一回目以降のBuffはこのとおり



二つのグループにわけて



このようなタイミングでそれぞれを施してます
20分の5分前にブレス系およびレジスト系を入れること、
20分の1分前に時間をリセット、主要Buffをかけなおし始めることが
鯛の姿焼き的規則になっています
これだけでも自然回復の効能を得られ、尚且つBuffの一斉切れを防ぐことが出来ます


……時間はかり間違えてブレス切らしてしまったこともあるんですけどね……
修行あるのみです(血涙


サブヒールや足止め、mobへのBS投与などでMPを使い、
Buff分のMPを保持できなくなったときは後ろでお座り
それ以外は、移動方法を「歩き」にしてガンガン殴ってます
BuffとBS以外とくに仕事がないときは、殴りまくっててもMP管理には支障ないです
(リチャの必要はまったくなかったりします、自然回復で充分管理可能
もちろん、リチャあると安心だけど!)

実は、シルローブ(セット未揃い)を愛用してた頃
ずーっと殴り続けてるとMP回復が足らなくなったりすることもありました

NMローブにしたことで、ぐっと緩和されてMPが余るようになったよーー!

MP体積量が増えるのは、やっぱりBufferとして嬉しいことだなぁ
NMローブセットを揃えると、今度は「歩き」にしなくても平気かも


尚、¥ずらしのデメリットは

LV・PT構成相応の安定した狩場でしか安定した管理が出来ない

これでございます
ちょっと冒険には向かないかも
休憩のあるスリリングな狩りもまた楽しいし、大好きですようー


おまけ


こんなデカいの2k個も持ち歩いてたなんて……
2005年11月21日(月) No.396 (日記)