HB/鋼鉄の城「迷路」狩り考察




鋼鉄の城内の「迷路」におけるTU(ターンアンデッド)、リーサルブローによるIK狩りについてメモメモ



(うならぼより)

まず、鋼鉄の城はヘルバウンドのこのへんにありまして、
狩場となる「迷路」と呼ばれる場所には




こんな凶悪そうな魔物さんたちがいらっしゃいます

こいつらを狩るのですが、
まずレベル、HPを見ていただいても分かるように
ヘルバウンドの魔物はただでさえHP多めだというのに、

一匹、半端ないHPを持っているのが混ざってます

この「迷路の警備隊長」は、幸いにもアンデッドでして、TUにより一撃で倒すことが可能

他の雑魚はアンデッドではないため、こいつらは物理攻撃+ブローIKで倒す、という狩りになります


で、以下攻略メモ

行ったことがない人には意味が分からない、かもしれないけれど
今後足を運ぶ可能性のある後衛職さんのお役に立てたら幸いです


迷路だと、驚異になるのは

・警備隊長の物理スキル(範囲有)
・魔術師の遠距離魔法
・司祭長の遠距離魔法

この3つ

どれも威力が半端なく、タテオアクセ級FullZELでS防具FullZELであっても
簡単にクリティカルを喰らい、瀕死になることが多いです

簡単に死なないようにするためには防具の強化が必要で、
理想的なのは、FullZELS防具+闇耐性60〜……と言われています

あくまで理想的、です
ぼくもまだ達成していません……

さて、迷路での狩りについてですが



まず、mobがこんな配置だったとします

警備隊長はTU持ちがせん滅を担当するので、
物理ATKはそれ以外の魔物のせん滅に専念します




警備隊長は、TUによるIKが出るまで動けないようにするためルーツ必須
ルーツがかかったのを確認してからTUを放ちます

※アレストやシャックルは、効果時間が短いため使用は危険です
 ドライアードルーツで足止めしましょう※

物理ATKは、驚異レベルの高い魔術師を先に攻撃します

すると、警備兵と司祭長が反応




ここまでは一般的な狩場と同じように、一番Hateを稼いでるプレイヤーを攻撃しようとします

しかし、警備兵の物理スキルと司祭長の魔法の威力は絶大なもので
場合によっては、クリティカルでなくても一撃でHPを1/3削られたりすることも!

普通の狩場と違って一撃が超重い
そんな狩場では、ATKの死亡は火力の激減、
せん滅が遅れれば遅れるほど被害も膨らみます

さらに、ビショやエルダーはTUをしながらヒールも担わなければならないので
出来れば、警備隊長を相手している間はヒールの負担も減らしたい




というわけで、被ダメを減らすため、物理ATK担当のmobを
トランスもしくはスリープ、ルーツなどで足止めする必要が出てきます

今回はトランスで足止めされたとしましょう


あ、その前に
足止めをしないとどうなるかというと



こうなって、前衛が物理スキルを浴びまくり、瞬殺される可能性が出てきます

そして最悪、警備隊長のせん滅に遅れが出た場合




警備隊長に施したルーツが切れれば
このように全滅フラグが立ったり立たなかったりするので注意が必要です


で、トランスで足止めに成功した際も、まだ油断してはいけません

トランスは効果時間が短く、ちょっと時間が経てば



こうなります

これで耐えられる前衛もいることはいるのですが、
ヒール使用頻度が高まり、後衛のMPがガンガン削られます

なので



スリープの重ねがけは不可能なので、
起きる前に更なる足止めを行うのが無難

トランスでの足止めに成功したあとは、時間差でルーツをかけておくと




このように、お祭りを避けて順当に狩ることが可能になります

※このように足止めする場合も、
 アレストやシャックルは効果時間が短いのでわりと危険※


――ということが、短剣職をやっていて分かったので





ハイエロファントで鋼鉄の城に足を運ぶ機会も出てきそう……?
なので、ルーツを+10までSEしました

ま、どの狩場に行くにしろ損はなさそう
今後の狩りが楽しみです!



ひとまず



なるべくこういう状況にならないようにしてみるってことで!
2009年03月19日(木) No.833 (日記)