フリンテッサ討伐その2


さて6/2も



助っ人に行ってまいりましたフリンテッサ討伐

フレヤ後のフリンテッサは、ティアトと同じく
入場制限解除日が水曜日と土曜日に設定されています


6/1のフリンテッサ主催の方は、水曜日も連続で討伐を企画していたため
連続の出撃と相成りました

一度レポートをUPしたにも拘らず同じ話題を取り上げたのは、
今回は若干作戦が変更されまして、これにより攻略のヒントに対し確信を得たため

軽く討伐の様子に触れておきます


6/1は、フリンテッサの部屋の中心に布陣し



部屋の中心からこれくらいの距離で引きまわしを行いました
このとおり、結構半径が大きめです

そして6/2の討伐ではこれをぐっと縮め、



中心からあまり距離を取らず、小さめの半径で引きまわしを行いました

全体の距離感はどうなっているかというと



こんな感じ
そして

・鈍足スキルを常時入れる
・遠距離スキルを持つ前衛・WIZは中心点から攻撃を行う
・他の職はあまり弓を使わず、引きまわされるハリシャを後ろから直接殴る
・後衛はマナバーンにMPを使う

といった具合の討伐方法にになりました
(最初は皆弓を使っていたけど、だんだん直接殴りに切り替える人が多くなり、最終的にこうなった)

この方法で討伐は無事終了、討伐時間をおよそ40分前後に短縮することが出来ました

さて、前回と比較して

・ハリシャが範囲スキルを使った回数 : 1回
・勝手に体が踊りだしちゃう行動不能曲「マズルカ」 : 一回も演奏されず
・兄貴が死んだ回数 : 1回

このような結果に
マナバーンが効いたのか、それともハリシャが立ち止まらなかったせいなのか分かりませんが、
範囲スキルは殆ど見なかった……

ここでひとつ確信したこと

英雄クラスの火力を持つ前衛職が直接殴っても、ヘイトは盾職が維持出来る
(引きまわしで生じるヒットまでのタイムラグがそうさせてる?)

盾職が欠かさずヘイトを入れる限り、後衛にタゲが飛ばない

ハリシャは確かに強いです
が、それはスキルを使えばの話

難易度自体は低く、
あとは前衛のLVと火力次第で討伐にかかる時間が決まる、といったところでしょうか……
(1時間ほどで倒せる火力がないと、ID突入後1時間ほどでやってくる硬直時間が全滅の危機を招くかも
硬直時間が来る前にリスタするなどの解決方法はあります)


今回参加させてくださった主催さんは、来週も討伐を主催されるようなのですが
その告知に「三段階目用にプレレザ推奨」と書かれていて、
思わず心の中で賛同してしまいました

この戦略だと滅多に反撃来ないし、来てもどうせ一撃死だし……ね……


また参加の機会があるかどうかは分かりませんが、
また敷居低めにした設定で、いつか主催してみたいですね:)


おまけ


DE男のデスティノ重セット発見!
2010年06月03日(木) No.1034 (攻略情報)