2010


2010は




さて恒例の今年の目標

2009年の前半は慌ただしく、後半は余裕があり
この隙にLV83になってしまえ!! と路線変更しまくりました

結果、去年の目標であった

・アドベンチャラーLV80
・ダークアベンジャーLV77
・ブレードダンサーLV76
・鮎の姿焼きLV76
・+16メアメア

のうち、達成されたのはアドベンチャラーLV80のみ……!

他の目標はまったり遊んでいてもいずれなれるものですが
LV83だけは相当の努力と時間、集中力が必要だったため、こちらを先に達成させました

そして未だに+16メアメアに着手出来ません……

本当に作りたいという気持ちはあるんだけどなぁ
属性付与、SE、大型レイド討伐に貢献出来るボスアクセの購入を検討するなどもろもろで
去年の日記に引き続き、メアメアOEの余裕は生まれませんでしたorc


兄貴は荘園効果でやっとLV75に!



パイラカもクリアして、いよいよサブクラスを取得する予定!
職は……何になるかはお楽しみということで


去年のグレシアプラスアップデートで、ぼくだけではなく同盟員も大きな成長を見せ



念願のHBクラハンが出来るようになりました!!
現在、中央生鮮市場同盟のメインキャラおよびメイン職の平均LVは79くらいかな?

傷の大地、ロウアーサマナー&オブザーバー生息地帯、砂漠、鋼鉄の城などなど
クラハンでの行動範囲がぐっと広がったのが嬉しい

カウンタークリティカルを覚えた甲斐がありました……!


さて年明けは、HBクラハンの他に



スタッカートの巣などでまったりと狩りを楽しみました

「たかがこんな物のために」(LV81〜)というクエストでは、
この「ダーティビーズ」というアイテムを500個集めると




レイドを呼び出すアイテムをGETする事が出来、
こいつを倒したあと運がよければ



イカルス武器図を手に入れる事が出来ます

そんなわけで初めて図を貰えました

ちなみにこのレイド、クエストを持っていない81以下の人でも、
討伐に参加すればS-ZEL・S-DAI・秘伝書・イカルス図などをGET出来るチャンスがあります!

クラハンイベントにはいい仕様、おススメです:)



そして年明け製作



去年の年明け製作は6連敗を記録するなど、最悪の滑り出しだったんだけど
今回はダイナローブ上失敗ダイナ盾成功
まずまずの結果です

製作回数は600回をまわり、




ダイナ盾作りまくりの1年となりました


これは、友人が「混沌ダイナ盾欲しい!」と言い出したのがきっかけでして
隠れデータ厨のぼくは、その友人と共同で延々とダイナ盾を作り続けたのです

共同製作と書かれている部分で、友人から図とコアを提供してもらい、製作を行いました

この前の表でも何枚か作っているので、
結局合計20枚近く作っ……てはみたものの混沌は出来ず!(涙

しかも友人諦め気味!

共同製作は一旦終了となりました

でもここまで来ると何となく諦めたくない気持ちがががが
データ取りのために、個人的に続けてみたいと思います
2010年01月05日(火) No.986 (日記)

[漫画]お年玉


[攻略情報]エキムス討伐への道のり




1/10まで、とある主催さまのもとで「エキムス」討伐の攻略に協力していたぼくですが、
攻略がひと段落したことと、同盟での活動に注力したいという思いがあり
一旦エキムス討伐連合のPTLとしての役目を終えることにしました。

べスペル防具をドロップするエキムス討伐には結構深めのプロセスがあり、
このためオープン討伐が困難で、クローズド討伐になりがちです。

これは実際体験してみると分かるのですが、
仕様上そういう傾向にあってやむなし、とぼくは考えています。

ぼくがPTLを降りた分、いろんな人に参加のチャンスが生まれるといいな、という思いを込め
プロセスをちょっぴり紐解いて、簡易的な攻略レポートをここに置いておこうと思います。


まず、不滅の種には、

苦痛の棺室、侵食の棺室攻撃 - 周期1
  ↓
不滅の心臓部攻撃 - 周期2
  ↓
占領完了 - 周期3
  ↓
苦痛の棺室防御・侵食の棺室防御 - 周期4
  ↓
不滅の心臓部防御 - 周期5

このとおり周期があり、中型レイドである「エキムス」が現れるのは周期2にあたります。

この周期を、1から2に進める必要があるという事になるのですが、

・苦痛の棺室を一定数攻略する
・侵食の棺室を一定数攻略する

このいずれかの条件を満たさなければ進みません。

苦痛の棺室はLV75〜82の9人PTで攻略するID(インスタントダンジョン)。
侵食の棺室はLV79〜85の27人編成の連合で攻略するID。

苦痛の棺室をサーバ全体で何回攻略する必要があるのかは把握していないのですが、
周期1から2に移行させる最も効率の良い方法は、侵食の棺室攻略

侵食の棺室には「コヘメネス」という中型レイドが存在します。
これを10回討伐することで、確実に周期2に移行させる事が出来ます。

周期2に突入すれば、いよいよエキムスが現れ、討伐が可能となります。
エキムス討伐を5回成功させれば、周期は3へと移行します。


さて、エキムス討伐へのプロセスにおいて周期1のコヘメネス討伐というのが一番厄介。
ID制限は苦痛の棺室と同じく24時間制――そう、1日1回しか討伐出来ないのです。

10回討伐を行う、ということは、1つの連合だけでステップを進めようと思ったら
10日も討伐を行わなければいけないという事になります。

複数回エキムスを討伐したい連合がある場合、コヘメネス討伐回数=貢献度となり、
エキムス討伐を何回行うかという利権につながって行きます。

なので、例えばエキムス討伐を2回行いたい連合は、
コヘメネスを4回討伐し周期を進めることに貢献していく必要が出てくる
わけです。


ぼくの場合これがネックで、場合によっては一週間まるまる血盟での活動が行えなくなってしまい、
これによって参加出来ない同盟員に迷惑をかけてしまうという負の連鎖もあり
攻略が軌道に乗ったところで一旦身を引く事に。


さて、エキムス討伐には周期を進める必要があるという説明はここまで、
次回更新ではコヘメネス討伐方法について軽く触れていこうと思います。
2010年01月11日(月) No.989 (攻略情報)

[攻略情報]コヘメネス討伐


まだ参加したことないという方向け!

27人で討伐する連合IDレイド、「コヘメネス」討伐の基本的な流れを説明します。

グレシアプラスが来る前は、最大45人で攻略する連合IDだったのですが……
現在の人数制限は最大27人、非常に少ない人員で攻略しなければなりません。

参加推奨LVは80〜85。
コヘメネスのLVは82です。
(マップのワールド情報には85とありますが、間違いなく誤表記です)

PTメンバーの割り振り・編成などは、連合ごとに工夫する必要があるところなので省きます。


討伐の制限時間は20〜30分だったと思うのですが、
40分という説もあって正確な時間を把握していません……すみませぬ!

ただ、20分以内に討伐出来なければ失敗すると考えた方が良いようです。


27人集まったら、不滅の種で「侵食の棺室を占領」というクエストを受けます。
討伐参加者全員必須。

Buffは棺室に突入する前にかけ、準備が出来たところで突入します。

侵食の棺室内は、簡単に書くと



こんなダンジョンになっています。実際はもっといびつですが、目安にはなるかと。

コヘメネスの象徴が4本死の腫瘍体が4個
死の腫瘍体は、苦痛の棺室で登場するものと変わりません。

さて、棺室に入った時点では、コヘメネスはまだ登場していません。
コヘメネスを呼び出すには、死の腫瘍体をすべて破壊する必要があります。



そんなわけで、腫瘍の破壊を担当するPTは各個撃破。
POPするmobは苦痛の棺室と似たり寄ったりで、アンデッドが多く、ターンアンデッドが有効です。



死の腫瘍体をすべて破壊すると、



こんなメッセージが画面上に表示され、



やたらテンションの高いShoutが響き渡り、コヘメネスとアルジェクンテが登場します。

ちなみに、アルジェクンテはコヘメネスに恨みのあるお方のようで
何をするわけでもないので放置でOK。

こいつらがどこにPOPするかというと、



コヘメネスの象徴がある部屋に湧きます。

この時点で複数のコヘメネスの象徴が残っている場合、どの部屋に現れるかはランダムで決まるようです。

さて、コヘメネスの象徴は破壊することが出来ます。
破壊した部屋には現れません。
ただし、コヘメネスの象徴も一定時間経つと復活します

コヘメネスをPOPさせるタイミングとコヘメネスの象徴の破壊タイミングが、討伐を手際よく進める鍵となります。

尚、コヘメネスの象徴のSSは撮影出来ておりません……!



死の腫瘍体の破壊と維持はとても重要な仕事。
コヘメネスが登場した後も、腫瘍体担当のPTは部屋に残り、腫瘍体の破壊状態を維持します。

「苦痛の棺室の防御」に参加された事のある方は分かりやすいと思うのですが、
腫瘍の破壊状態維持もそれと同じ要領。

腫瘍体を破壊したあとに「魂の管」がPOPするようになります。
この管は、腫瘍体に魂を注いで腫瘍体を復活させようとします。
破壊状態を維持するために、積極的に魂の管を破壊しましょう。

破壊が遅れ、大量にPOPさせてしまうと、腫瘍体が復活してしまいます。

腫瘍体が復活すると、コヘメネスは再び雲隠れし、HPが全回復してしまいます。

討伐にタイムラグが出来てしまうので、絶対復活させてはいけません。
万が一復活を許してしまったら、迅速に腫瘍を破壊しましょう。


一方、コヘメネス本体は――



アンバーやゴードンより柔らかい印象があるんですが、
時折こんな台詞を叫び、ワープで逃げようとするのが特徴です。

ワープ先は、



コヘメネスの象徴が存在する部屋。

コヘメネスの象徴がすべて破壊された状態の場合、



通路のどこかにワープします。

コヘメネスをワープさせない方法は、一部のスキルを連打するくらいでしょうか……

無事コヘメネスを倒すことが出来れば、



こんなShoutがありつつ



討伐成功のお知らせが画面上に表示されます。


ちなみにコヘメネスのドロップですが、S76武器・防具現物かコア、S-ZEL・S-DAI等。
今後のアップデートで報酬が上がるようなので、それに期待してみるのもいいかもしれません。


27人という限られた人数でどのように編成していくか、どんな手順で討伐するか。
コヘメネスは、事前に緻密な作戦を立てていく必要があります。
恐らくIDレイドとしては最高難易度ではないかと。
短時間とはいえ、場合によってはティアトより大変……

次回更新では、エキムス討伐についてこれまた軽く触れて行きます。
2010年01月13日(水) No.990 (攻略情報)

[攻略情報]エキムス討伐


まだ参加したことないという方向け!

27人で討伐する連合IDレイド、「エキムス」討伐の基本的な流れを説明します。

これも、グレシアプラスが来る前は最大45人で攻略するIDでした。現在は最大27名まで。

参加推奨LVは80〜85。
エキムスのLVは82です。

エキムスを倒す事が出来れば、べスペル防具・アクセかダイナスティ防具の現物を得る事が出来ます。

S76コアをドロップするコヘメネスよりも攻略しやすく、火力が一定以上あれば5〜10分程度で終わります。
が、これも20分以内に討伐出来なければ失敗と考えた方が良いレイドと言えます。

事前に受けなければいけないクエストはありません。
Buffは不滅の種の心臓部に入る前に施し、準備が出来たところで突入します。

心臓部のマップは、簡単に描くと



このようになっていて、連合の1番目のPTはエキムスの部屋にその他のPTは腫瘍体部屋(入口)に飛ばされます。

突入後、暫くすると



エキムス登場のムービーが30秒ほど流れ、戦闘開始となります。


さて、腫瘍体部屋に飛ばされたPTの役割は、コヘメネスと同じく、死の腫瘍体の破壊になります。



エキムスの部屋に飛ばされたPTはすでにエキムスと戦闘中ですが、
エキムスは腫瘍体が残されているうちは無敵状態でダメージが通りません。




腫瘍体の部屋にいる雑魚を、「終末の律法学者」を最優先にせん滅し、
その後適当に雑魚を処理しながら主催の指示どおり腫瘍体を破壊します。

終末の律法学者をはじめとする雑魚にはTUが効くので、TU持ちもせん滅に協力していきます。

また、部屋の外にある「死の守護物」も破壊する必要があります
放っておくと腫瘍体の復活を早める結果になってしまうので、迅速に処理。
近接攻撃で破壊しようとするとmobが複数湧いてしまうので、インク魔法か精錬魔法で破壊するのがベストです。

腫瘍体の部屋に、ランダムで2種類のネームドmobが湧きます。
これは無理に倒す必要はなく、痛くもないので、ダンサーかシンガーがヘイトを入れて連れ回せばOK。


さてさて、腫瘍体をいくつか破壊すると、



エキムス弱体化のお知らせが流れます。




さらに、腫瘍をすべて破壊することにより、




エキムスの強化状態を完全に解除することが出来ます。

腫瘍をすべて破壊したあとは、エキムスが再び無敵にならないよう、
腫瘍の復活を阻止すべく「魂の管」と「死の守護物」の破壊に注力します。

腫瘍を復活させてしまうと、




力を取り戻しましたというお知らせが……!
無敵状態に戻ってしまうので、なるべく復活させないようにする必要があります。


また、エキムス討伐中に死人が出てしまうと、エキムスの攻撃力と防御力が強化されてしまうようです。

なるべく死者を出さないよう、27人全員のチームワークをもって全力を注いでまいりましょう。


コヘメネス・エキムス討伐の基本的な流れは以上です。


以下、参加してみた自分が感じた事をば――

いずれも27人という少数で攻略しなければならず、また長引けば長引くほど不利になるので、
すべてのPTにおいて相当の火力が必要だという印象を受けました。
まさに精鋭揃いでないと、リスクが高そうです。

しかしそれだけではダメで。

腫瘍体や象徴の破壊など、討伐へのプロセスが若干複雑なので、
個人的には、一番重要なのは主催の指示を漏らさず聞く事だと考えています。

その次に編成(人員確保)、腫瘍体PTにおけるTLの迅速な対応、PTLの指示対応能力等々と
要求されるものがたくさんありますが――

今後初めて参加される予定のある方、主催される予定のある方は、
いろんなところから情報を拾いつつ、KIAIを入れて挑んでみてください!
2010年01月15日(金) No.992 (攻略情報)

混沌ダイナスティシールド検証




久しぶりのアンタラスオープン討伐、



こたつが大活躍でした!!


さてさて、
1/5の日記で触れたコレ



なんと!





17枚目にしてついに目標を達成しましたッ


混沌の発生率は5%と言われています
一応期待値どおりかな?

意図して混沌を狙って製作を続けたのはこれが初めて、
これも欲しいと言っていた友人の協力あってこそで、良いデータを取る事が出来ました

古書を全部これにつぎ込んで良かったです……


混沌のダイナスティシールドは、研磨すると



このような効果を持った盾になります

ぼくが製作した混沌盾は、競争期間のため研磨が出来ず

しかし、既に持っている知人が、
「抵抗率の検証に使ってください」と研磨済みの現物を貸して下さいまして
実際どの程度の効果があるのか、検証することが出来ました


まず、混沌ダイナ盾は「魔法抵抗効果」なので、MRがUPする効果ではありません

時折、魔法を受けた際に「魔法に抵抗しました」というシステムメッセージが出る事があります
これが抵抗を示すもので、混沌ダイナ盾はこの抵抗力をUPさせてくれる効果があるということになります

魔法抵抗力はLV差によって上下するのですが、
LV差0の場合での魔法抵抗力は通常5%と言われています

さて、その威力やいかほどか
LV80のカーディナルに精錬魔法を撃ってもらい、何回抵抗したかをカウントしてみました

この手の検証は1000回試すのがベストですが、時間が足りなさすぎるので取り急ぎ100回ずつで!



ノーマルのダイナ盾だと、100回中7回抵抗
混沌のダイナ盾だと、100回中13も抵抗

おお? 誤差とも言えないんじゃないかな?
おおむね5%が10%に向上した感触でしょうか、なかなか侮れない効果を持っているようです

混沌防具の強みは、単品でも効果があるところ

また持っている知人から聞いた話によれば、
ウィザード系のサブクラススキル「アンチマジック」を習得していれば、さらに抵抗の確率が上がるとか!

その効果は下記のとおり

ダメージ魔法に抵抗する確率が向上します。

+200% (レジスト率が2倍になる。)

「Wiz魔法の標準レジスト率は5%ですがそれが10%になります。

またレベル差によりレジスト率が上がるので83以上の人にとっては恩恵があります」

とあるので――
混沌ダイナ盾でレジスト率が10%になるのであれば、さらに5%上乗せされ合計15%?!

あ、あれ計算の順番によっては20%……?


いやはや、友人が欲しがっていた理由がなんとなく理解出来ました
これはPvPでも狩りでも活躍しそうですね〜

完成した混沌ダイナ盾は、友人より「やはり欲しい」との連絡があったので売却しました
ぼく自身は他の装備やSEなど見ても、あってもなくても変わらない気がするんで……(いろいろしょぼい)

欲しい人が持っているのが一番良さそうです
2010年01月18日(月) No.993 (日記)

[漫画]LV82記念


サブクラスは……?