太古PT考察


ちょこっとだけ、



中央生鮮市場流の太古ハントが確立しつつあるので
メモ代わりに記事にしてみたり。

太古の島が姿を現した当初の狩り方を知らないため、
もしかしたら過去あった方法と重複してる可能性もあるかと思います。
太古素人ゆえ、何卒ご理解ををを


現在の太古PTでは、恐竜のMRが低めということもあり「wiz範囲狩り」が主流。
これには様々なメリットがあります。

 1. 殲滅が速い
 2. まとめて狩ることで、祝SpS等の消費アイテムの使用量を抑えることが出来る
 3. 個々から取得できるEXPは低めだが、まとめ狩り効果であんまり気にならない?
 4. 陣地を固定することで、遊撃のリスク(主に横湧き)を回避

思いつくところではこんなところでしょうか。


しかし効率がいいとは分かっていても――


まず、wizPTで編成するならVまたはプロ水持ちが必須となる事。
そしてカインでは、「wizPTはVがあったほうが安定するらしい」という結論が
出てるっぽい事もあり、人員確保がかなりシビア。

そして何より、
自分がハイエロファントであることから「安定して狩れる」という保証がないため、
すべて野良募集で編成するのはかなり覚悟がいるかなぁと思っております。

※実際ハイエロファントで太古野良PTに参加したことがありますが、
 死亡事故多発>撤退という流れを何度も経験しています。
 原因はやはりVでない点が大きいとか_| ̄|○
 wiz範囲において、死者の出なかった狩りはないかなぁ※


でも、太古は楽しい狩場だし、A最上位にまつわるクエも進めたい!
リスクはあっても遊びに行きたーい!!


例えドロップアデナがソロ狩場並であっても




("="




ということで、クラハンを何度か行い、
ハイエロファントのプロ火を軸にした編成や狩りの方法を少ーしずつ整えてみました。


我が同盟はwizが少ないため……
カインでは絶滅してしまったと思われる「物理PT」での狩りを追及。
狩り場は平原に限定されますが、現状こんな感じがベストかなぁと思っています。



「FA」「TL」のいる通常の狩りと違い、
太古での物理PTでは前衛の役割を「FA」「受け」「TL」の3分割に。



これは太古のmobが後衛(ヒーラー・Buffer)を狙う性質に対応したもの。

FAは機動力と射程のある弓職が行い、タンクはポジションを固定。



タンクは弓職FAが引いてきたmobをHateで受ける形に。


FAが引きに行っている最中に



横湧きした時は



mobが後衛を狙う前に、DEFに優れた盾職が全部引き受けるようにします。

FAと受けを別にした理由ですが、
一つはこの横湧き事故防止という意図。
もう一つは、狩りのテンポを自在に調整出来るというメリットがあるため。

火力とMPを見ながら引きに行くタイミングを細かく図れるという点が大きい。
太古の場合だと、タンカーを先頭に走りまわる遊撃では、
そういった調整が大変難しかったりします。


さてさて、太古のmobのリンクについて。

まだ確認出来ていない部分もありますが、同種でない限りリンクはしないようです。
かなりアバウトに引いても問題ないことが分かったので、
弓職の長距離レンジを最大限に活かして遠慮なく引いてもらっています。

太古のmobは通常のPTmobとは違い、
同種のみで構成される「グループ(群れ)」で行動しているようで、
その数は1〜4匹くらいとまちまち。

そして飛び抜けてATKのあるmobが多いため、
複数のグループを受け止めるような状況になった時は要注意。

どうやら恐竜さんたちはMRが低い代わりにMENが高いらしく、
ルーツやスリープはかなり効き辛いみたいです。

ここで足止めに使えるのが、
スペクトラルダンサーの物理スキル「ダンス オブ メデューサ」。

MENの影響を受けないスキルならガンガン効くようで、
これがあればより安全に、テンポを損なわない狩りが出来ます。


この狩り方法は、効率で言えば範囲PTに劣るものの、
今のところメンバーが死亡するといった事故は起きていません。
安全・安定しているので、方法としては大いに有りかなと思ってます。

編成に関しては、上のSSにもありますが



個人的な感覚ではあるけれど、こんな感じが理想かなー。

Bufferはウォクラとプロフの二本立てとなりますが、
火力増加の意図があり、中央生鮮市場同盟のクラハンで多様される編成。
ウォクラ+プロフ=1ATKという、同盟流の計算に基づくものです。

ダンサーの石化踊りに関しては、引きタイミングとキャンプ位置を調整すればいいので
必須ではないです。あればとても便利。



以下、Buffとか考察メモ。

1. 太古では、攻撃こそ最大の防御だったりする面も。プロ火はヒーラー2名以外全員に配る。Bufferも攻撃参加。
2. タンクのみGシールド入り。1の理由で他のメンバーはGマイト。BSも同じ。
3. 盾職の固定力次第では、FA・TLにプロ風があってもいい感じ。
4. 78+ドムクラがいる場合、サブBuffer枠を火力職(wizまたは近接ATK)
  もしくはバウにするのは有りだと思う。
5. ダンス オブ ヴァンパイアはピンチ時のみ使用でいいかも。
6. 消費アイテムは、赤字前提で使いまくるとより安全な狩りが出来まs
7. 太古は普通の感覚からいくと不味いは不味いので、
  PTメンバーに「不味いよ?」と2、3回言い聞かせております。
2007年11月06日(火) No.737 (日記)