冒険とCtrlの悪夢




4/24あたりから、中の人がちょっとお仕事の谷間に来たため
ぼくは露店の日々の反動で冒険しっぱなしでした




実は今まで一度も遭遇したことがなかった、
太古の島の主「サイレン」を野良PTで討伐

こいつはいつか同盟メンバーで討伐してみたい!




また、アルティメットで劇的にパワーアップしたヴァラカス討伐参加(2回目)

MPが1まで焼かれるマナバーンと、
HPが1まで削られる範囲IK攻撃が凶悪……!

討伐には80分前後かかるように

今、「史上最強の竜」らしい強さを見せています




ヴァラカス討伐後、ティアト討伐の欠員補充で呼び出しが!
討伐が終わったところで記念撮影




あとはオリンピア!

アルティメットから、9回オリンピアに参加すると
下巨人の秘伝書が3冊買えるくらいの参加賞(オリンピアードトークン)がもらえるとか!

そろそろ参加してみたいと思っていたし、
9試合出れば誰でも参加賞がもらえるという点で敷居もさがり
ぼく含め初心者な人の参加も増えてわいわい遊べるかも、ということで早速参加してみました



ところが

そのオリンピアなんですが……





公式のQ&A掲示板をご覧になった方もいらっしゃると思うのですが、
なんとぼくだけ、

「Ctrlを押しながらでないとスキルが発動しない」

という奇妙な現象に苛まれまして……


どういう症状かというと、
戦場に入っているにも関わらず、まるで通常フィールドにいるのと同じように
「ターゲットが間違っています」と言われてしまい、Ctrlを押さないと攻撃出来ないのです……

これについてGMコールしたり、
中の人がGoogle検索やQ&A掲示板で調査してみるものの




解決せず……

試しにレース場やコロシアムでの攻撃を試してみましたが
Ctrlは押さずとも普通に攻撃出来ます

オリンピアでCtrl押しながらでないと攻撃出来ないって、
こんな不自由な話はありません

そしてクライアントの再インストール、フルチェックを試すも治らず

原因が分からず悩みに悩んだ末



こんなこともしてみましたが、なんとこれでも発動しない!!!!

さらに、すべてのスキルに「/forceskill」マクロを施したけれど、これもダメ!!!!

発動ごとにCtrlを押さないといけないらしく、
そんな面倒なPvPあるかあああああああああああああ

とブチキレそうになっているところで

なんと

親切な方から


 攻撃カウント中もしくは終わった後、


 相手をターゲット
    ↓
 自分をターゲット
    ↓
 相手をターゲット


 これをやってみたらどうかな?


とアドバイスいただき、実行してみたところ


なんとこれで解決出来てしまったのです……


何で!?;;;;


(おそらくは、対戦相手に施された「フィールドフラグ」
手動でクリアする、という処置なんですが憶測に過ぎず、詳しい事は分かりません……
しかも、今のところこの症状が出ているのは自分だけみたいですし)


やっとこ自由に動き回れるようになったところで、
オリンピアードポイントを消化

14戦くらいしましたが、うち半分は不具合の検証で消化という感じです……

なんだか腑に落ちない結果になり、根本的な解決には至っていないのですが、
今後はこれでそこそこ納得行く戦いが出来るかなと

ちゃんと癖をつけないとたまに忘れてしまうのが難点……!
不便すぎるので公式にレポートを出そうと思っています




そんなこんなで、真面目にPvP修業中!

……真面目に!
2009年05月05日(火) No.861 (日記)

初めての領地戦




5/1のお話ですが

・誰でも参加出来る!
・インベントリを拡張するアイテムがもらえるかも!

と評判の(?)「領地戦」なるものに参加してみました!


か、狩り血盟のぼくでもいいのかな〜、
こういう時は匿名のほうがいいのかな〜?

とドキドキしながら傭兵として参加を申し込んでみる

そして当日!




や……うん、こういうのって傭兵として名前を知られないほうがいいのかどうなのか、
かなり迷った末、偽名に変更するためのスクロールを購入したんだけど

けど……



……



うわああ……

まさかPTチャットやステータス欄までこうなってしまうとは

てっきり、自分で好きな偽名をつけられると思っていたぼくがバカでした

※同盟チャットでは、本名で会話することが可能です


で、ぼくの場合数年髪型もヘアアクセサリもずーーーっと変わらないでいるし
名前だけじゃすぐ誰だか分かっちゃうと思って



こんなものを手に入れて完璧な偽装を!!

……ふ、不本意すぎる、いろいろと不本意すぎる


こんな状況で傭兵隊長に怒られないかしらとビクビクしながら



出撃、まずは「領地守護物」が収められている要塞の防衛から!

頭の上にゴダードの旗が表示され、領地戦開始となりました
これは分かりやすい〜〜


で、戦闘が始まったわけですが……
ごめんなさい、夢中で全然SSが撮れておりません……




ルウンの要塞から守護物を奪う → 守護物が奪われ、ルウン城に運ばれる
→ルウン城から守護物を奪い返し、ゴダード城に運ぶ → 防衛 ――といった激しい戦いに
(しっかり把握出来る余裕がなかったため、解釈に間違いがあったらごめんなさい……!)





結果的に、今回はゴダードに運んだ守護物を守り抜く事に成功しました!!




領地戦の報酬は、このバッジ

今回は傭兵隊長から与えられたノルマを達成出来なかったため
ちょっと少なめ?

このバッジで、



インベントリ拡張が出来るアイテムをGET出来る、というわけです!

試しに、B・Cグレードのベルトが入った箱とポーチ箱を購入。
開けてみたところ、B・C両グレードのベルトとポートが手に入りました

でも運が悪いと、箱を開けても出ない事もあるみたい?

で、ポーチは封印状態でGET出来ます
封印を解除するため、早速解除屋さんのところに走ったのですが




どうもこれも失敗する事があるらしい

今回は封印解除に失敗、ベルトのみが残るという結果に……


くう、結構沢山のアイテムを持ち歩くハイエロファントとしては
どうしても欲しいところ……!


領地戦そのものも楽しかったので、次回も参加予定
今度こそ手に入れられるように頑張ってみますっ

匿名にするかどうかはまだちょっと悩み中
皆同じ名前になっちゃうから、凄い不便なんだよなぁ……


※ちなみに大規模戦闘となる領地戦ですが、
  最低FPSで充分快適に遊ぶことが出来ました


おまけ


同盟だけで空間レイド〜トレス工場に挑んだりしてみました

鋼鉄の城は、狩場としては傲慢の塔の3〜4倍くらいのボリュームがありそう……
いや、もっともっとあるかも!?
2009年05月06日(水) No.862 (日記)

[漫画]実在しない


内藤フットボール カイン開催のお知らせ


ぼくの中の人がここ1年ほど都合がつかず、
プレイヤーイベント企画からは離れてしまっていたのですが……

カインサーバに楽しいニュースです:)



内藤フットボール、カイン開催のお知らせです!

開催日時 : 5/24 20:00〜22:00
主催 : やずや(バーツより出張)
主催サポート : RedFox・猫の皐月・鯛の姿焼き


先日、内藤フットボールの企画者である
バーツ住民の「やずや」さんがカインにいらっしゃいまして、

「カインでも内藤フットボールやりませんか!」

とのご提案が。
各所で噂になり、そして公式サイトでも紹介されたイベントでもあり。
今やその人気は急上昇中、多くの人が開催を望んでいるという状況で
現在バーツ以外のサーバでも次々に開催されているそうです。

で。
この度、カイン住民のぼくとRedFoxさん、猫の皐月さんで
やずやさんをお迎えし、内藤フットボールの主催サポートを行うことに。

開催は5/24の20:00より!
皆様お誘いあわせの上ご参加・ご観戦くださいませ!


内藤フットボールとはなんぞや、という方にちょこっと説明しますと……


コロシアムを使い、国立墓地にいる「タイリム」をボールに見立て、
盾職のHateを利用してボールを操作!
ゴール(コロシアムの出口)にボールを運べば得点GET!
皆でフットボールっぽい格闘スポーツを楽しもう!


……みたいな感じであってるかな!?

ええい、言葉で説明するよりこっちだッ



まずはこちらをご覧ください!
どんなゲームか一発で分かりますっ

そしてルール等の詳細はこちらから

http://blog.plaync.jp/nft.slog
カイン イベント掲示板

ご参加される方は、上記URLを熟読くださいっ


中の人の都合次第ですが、
リプレイなど集めて動画なんか作れたらいいな〜と思ってます。

運営サポーター一同、皆様に楽しんでいただけるよう頑張ってまいります!
2009年05月21日(木) No.866 (イベント(プレイヤー))

内藤フットボールinカイン 運営レポ


5/24、



ついにカインにもやってまいりましたNFT!

バーツ住民のやずやさま主催のもと、無事開催となりました

詳細レポートは、やずやさん運営のNFT公式blogをご覧頂くとして
     ↓↓↓
http://blog.plaync.jp/nft.slog

日報では主催サイドの出来事や考察を軽く記載っ




開催15分前くらいの状況
アデンレイドツアーなみの人だかりが!

ざっと5〜6PTぶんの参加希望者が軽く集まり……




主催がPTを編成している間にも続々と参加希望者が来場
最終的には、なんと120人もの選手が集まったそうです!

カインでのNFT開催を心待ちにしていた方が本当に多かったみたい!

ぼくらの仕事は、試合開始までのボール(タイリム)の固定と、
ボールにスタートの合図となるルーツをかける事



ボールを、いかに中央で美しく固定するかに命をかける主催サポーターたち

うん、まずまずじゃないかな


20:00、ルールの説明が終了し、
まずはNFTがどんなゲームか把握していただくため練習試合を行いました



主催のスタートの合図とともに




試合開始!




運営サイドのぼくも試合に夢中になってしまい、
まともに撮れていたSSがこれだけという

ヘイトでのボールの奪い合い
そしてそれを妨害しあうチームメンバー

そしてタイミングよく発動するタイリムUD





ゴールすると、主催の味わい深いShoutが響き渡ります


次々に試合が行われ、
運営サポートと観戦組の裏会話もはずみます



ついにコアが動く時が



こないですけど



9PTでトーナメント戦が行われ、
「ワルキューレチーム」が栄冠をGET!

ぼくは22時から約束事があったため最後まで運営に携われませんでしたが、
NFTに参加された皆様、
主催のやずやさん、運営サポートの猫の皐月さん、RedFoxさん、
お疲れ様でした!!

運営サポート超楽しかったです!!



さてさて、ここで唐突に、
NFTの主役スキル「ヘイト」に関する考察をば記載しておきます

NFTにおいて、ボールを奪う絶好のチャンスというのは
ボールがUDした瞬間であることが多かったと思います

これは恐らく、
mobごとに設定された「ヘイト減衰率」というのが強く関連しておりまして

※以下の記事は考察の範囲のもので、
 事実と相違がある可能性があります
 お取り扱い注意で!※



ヘイト値が0の状態のmobはノンアク状態、

アクティブなmobがプレイヤーに反応した時や、
ヘイト値を上昇させるスキルなり攻撃なりを行った時に、
mobのヘイト値が上昇しmobが攻撃に移るわけですが

このヘイト値は時間の経過とともに減衰していくものと考えています

例えば、

アクティブなmobに攻撃されつつも、反撃しないで放置し続けていたら攻撃しなくなり、勝手にノンアク化する
事があったり、また



魔法mobに至っては、ナイトのヘイトを持ってしても途中でそっぽ向かれ、
引いてこれない事があります

これはヘイトが蓄積されないまま時間とともに減衰しきってしまい、
ヘイト値が0になってノンアク化した状態と推察します

(レイドに至ってはヘイトシャッフルなど特殊な仕様があるっぽいのですが、今回は割合)


で、NFTの話に戻りますが、
観戦していたところ、mobのUD中のヘイト減衰幅は相当大きいようで
UD中も可能な限りヘイトを維持する行為を行わないと、あっという間に蓄積がなくなり、
他の選手のヘイトに奪われやすくなるという現象が起こるようです

これは恐らく、攻撃行動中と行動不能状態で減衰率が違うんじゃないかなと


サブクラスでDAを楽しんでいる身として、
NFTという思わぬイベントからヘイト減衰量について考察する機会を得ました:)


おまけ


ボールに範囲毒が入ると危険だ!
2009年05月24日(日) No.870 (イベント(プレイヤー))